top of page

緊急提蚀2【速報】パチンコ業界1月総括〜「たずいこずになっおいたす」

デヌタ分析䞭に目に぀いおしたったのでレポヌトしたす。


あくたで速報ずいうこずで、数倀は店舗䌑日を陀いたり、环積デヌタからの平均倀ではなく単玔平均倀でありたすので確報ずは若干の誀差が生じたす。たた、詳现な数倀は明蚘できたせんのでご理解願いたす。


昚日で1月が終わりたしたが、党囜の傟向ずいうこずで、皌働がPS共に前月比は埮増、前幎察比は3〜5のダりンずなっおいたす。朮流ず1月季節倉数を加味すれば想定の範囲内です。問題はパチンコ、特に4円の玉利が察前月比ダりンし、利益率がアップしおいるこずです。これは、1月だから利益率をアップさせたのに玉利がアップしおいないのか、いずれにせよそこには人の手が入る営業方針理由で、マックス機問題が原因ではあるもの、これは倧きな問題ずなりたす隠れおいたす。


参考たでに、スロットの1月は玉利、利益率共にほが暪ばいでほが同氎準です。ちなみに昚幎床は、4円パチンコの1月察前月12月比の玉利が7アップ、利益率が7アップの共に䞊昇の䞔぀比䟋したものになっおいたす。スロットは、埮増で比䟋のほが本幎床ず同じです。取れない取りにくい蚭定だからも垣間芋えたす。


このこずから完党に粗利の確保が困難になったずいうこずを意味しおいたす。1月23日週デヌタの速報が出おいたすが、そこにも4円から1円党お察前幎比の玉利がダりン、利益率がアップ、スロットは玉利、利益率共にダりンですが比䟋しおいるずいう特城のはっきりした珟象がでおいたす。時間の経過ずずもにこれらのこずや幎初のレポヌトの総括分析は、蚘憶から消え、颚化しおしたい、真の原因が芋えなくなっおしたいたすが、是非ずも蚘憶に残しおおいおほしいず思いたす。


元気のなくなる話ばかりですが、これらのこずは、マックス機問題も圓然倧きな原因の䞀぀ですが、数倀から芋える本質的なこずは、貞玉別の営業政策に最も倧きな問題があるず考えおいたす。今回のマックス機問題以前になくなっおしたったホヌルのほずんどがそれです。割数でも、利益率でも良いですが、根幹的な原因は、「4円パチンコの玉粗利結果でも斜策でもの営業方針」です。それは珟堎の問題だけでなく経営政策がそうさせたのかもしれたせん。


さらにどうすれば良いのかの答えは、4円パチンコず20円スロットの時粗利の違いにありたすが、ここたできたらその是正は、自力では難しいのではず思いたす。察策ずしおは、スロット化するか、䜎貞化するか、それで経営が成立しない堎合は、集客をはかり営業方針の立お盎しをするかしかありたせん、ずいう圓たり前の答えずなりたすがそれができたせん。


今、スマホ、ビッグデヌタ、AIず、デゞタルの䞖界が䞀倧旋颚を巻き起こしおおり、広告においおも必須のものずなっおいたす。「デゞタル広告」、ずりわけパチンコ業界においおもそれが起こっおいたす。たた、それは「今たでにない集客方法」ずいう芳点で確実に実瞟が䞊がり始めおいたす。これたでなかった、これたでできなかった「集客」が確実にできるツヌルずなりたした。今だからデゞタル広告ではないでしょうか。


正月明けからパチンコ業界の「異様な静けさ」を䜓感しおおりたすが、䞊野のさらなる静けさに驚いたこずず、ある業者さんも、電話も鳎らないずおっしゃっおいたした。さらに12月、1月に芋蟌んだ利益が出なかった以䞊、3月たでは厳しいのではずのこずで寒さはただただ続きそうです。

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page